最近思うこと45(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

年の瀬が近づいてきました。

とは言っても、普段中国に住んでいる自分としては、11日前後はまったく年末モードではありませんし、世の中もほぼ年末という雰囲気ではありません。欧米がクリスマスを重視し、11日は単純に年が変わるから大きな出来事の一つであるという考えであるように、中国は旧正月(次回は25日)前後が重要であって、11日は年が変わるということ以外は単なる三連休の一つでしかありません。

そういう意味では11日が最も重要な祝日であり、かつ年が変わるという一大イベントと一緒になっている日本の正月は、東洋と西洋の文化の中間に位置する。と、言えば聞こえがいいですが、単にどっちつかずのガラパゴス記念日の最たるものかもしれません。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!