最近思うこと45(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

(昨日の続きより)

それはともかく、お陰様で既存の仕事は固定のお客様が増えてきており、会社としての収入も安定しつつあります。

これはとても重要なことです。

今の自分の立ち位置で、経営などと口にするのはややおこがましいですが、経営の観点から見れば、単発の大きな仕事よりも、金額は少なくても安定的な仕事が多い方が助かります。

安定的な仕事があれば、それをベースに人を雇ったりなどの投資ができるからです。

単発の仕事はどうしても波がありますので、ボーナスみたいなもので、それをベースに経営を判断するのは危険です。

季節的な要因もあります。経験上、12月の冬の時期はあらゆる仕事が少なくなります。なぜなら、夏は年末という一大消費イベントに向けての準備がありますが、冬はそれがないからです。

ちなみに、サラリーマンの最大のメリットは、何といっても安定収入です。それがあるからこそ、逆に言えば、それを失うとかもしれないという恐怖心があるため、不満があっても我慢し、会社の方針に従うという人も多いでしょう。

自分でやる場合、安定的な仕事が増えればサラリーマンのそれに替えることができるため安心感があります。いずれにせよ、とても有難いことだと思います。

来年も引き続き宜しくお願いします。


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!