2017年の私の指針

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

去る2017年1月8日の深夜、日付は既に9日に変わっていましたが、急に布団から飛び起きた私はメモを取りました。書いた言葉は、

 

判断基準

1.欲張らない

2.期待しない

3.無理しない

 

その日は珍しく、広州まで行ってバトミントンをしてきたということもあり、興奮してなかなか寝付けなかったのだと思います。また、去年一年間は反省することが非常に多く、かつ年末年始の多忙が一段落した段階で急に思うところがあったのだと思います。

 

いずれにせよ、時間の経過とともに、我ながら、この判断基準は今の自分に合っているのではと思うようになり、会う人会う人に、今年の目標として公言するようになりました。

 

まぁ、わかりやすいから目標というコトバを使っていますが、要は今年一年間の指針ですね。この3つを指針にしてからまだ3週間ほどですが、何か判断に迷うことがあれば、この3つの指針に則して判断し、概ね満足のいく判断ができたと考えています。

 

こういったことは人生で初めての経験ですが、年初にその年の目標なり、指針なりを決めるのは、非常に有益だということを学びました。

 

ということで、明日以降、しばらくの間、この解説にお付き合いください。

 

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・トレーディング代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!