最近思うこと1(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

欲張るというのは何もお金や労力だけに限りません。

よく、富、地位、名声、権力などと言われますが、富はお金を得ることで、残り3つは他人から評価されたい気持ちのことだと思います。

儲け話に首を突っ込むことは、その姿勢自体がダメであることを昨日触れましたが、では、評価を欲張るというのはどういうことでしょうか?

簡単に言えば、誰からもまんべんなく評価されたい、誰からも善い人と思われたいという、八方美人になることです。この場合は、良い意味ではなく、相手に必要以上に期待させてしまうという悪い意味となります。

たとえば、ある人から仕事をお願いされたとします。大してやりたくない仕事であっても、その人との人間関係やこれをやれば次の仕事ももらえるかもしれないという期待もあって嫌々やるとします。そもそも嫌々やる時点で、ある程度結果が見えているのですが、ともかく、依頼された仕事が一つや二つなら大丈夫だと思いますが、これが八方という文字通り八つや九つ依頼があったら、それでもすべてできるでしょうか?

(明日に続く)

 

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・トレーディング代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!