最近思うこと6(3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

もちろん、約束を実行したくないから忘れたフリをする人もいるでしょうし、約束した相手のことを軽視しているからそのままに放っていているということもあるでしょう。いずれにせよ、私はこのような人たちと関わりたいとは思いません。

もっといえば、恐らくこのようなタイプの人は、たとえ他人から、自分とした約束を破られても、あまり気にしないか、そもそも誰かにお願いしてもお願いしたことすら忘れるような人たちだと思います。自分自身がそもそも約束ということを重視していないため、簡単に忘れ去ってしまうのだと思います。

一方で、世の中はいろんな人がいますし、いろんな考え方があります。ですので、約束したことを忘れることは一概に悪いことではないかもしれません。たとえば、嫌なことがあったら、反省すべきことであれば反省したうえで、とっとと忘れた方が良いのも事実です。いつまでもウダウダ考えていても過ぎ去ったことは変わらないわけですから、自分と他人の健康(他者に悪い影響を与えるという意味で)のためにも、忘れた方がいいともいます。ただ、約束を一つ忘れるとごとに信用を一つ失うのは確かです。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!