最近思うこと15(9)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

まぁこの手の買い物依頼は、ある程度仲良くなった友達からもたまにありますし、ケースバイケースで対応してあげることもありますが、これも基本的には失礼だと考えて方がいいと思います。なぜなら、今どきはお金さえ払えば、世界中の商品がネットで手に入ります。誰だって海外へ移動するときはできるだけ荷物を減らしたいですし、減らした分は、まずは、自分や家族や同僚などのより親しい人へのスペースに充てたいです。

この手の依頼は、言っている人は別に失礼だと思っていませんし、自分もつい気軽に言ってしまうそうです。恐らく、ちょうど日本に行くのだからそのタイミングで買ってきてくれれば送料がかからないので安上がりになる。友達なのだからそれくらいしてくれて当然だろうということなのでしょうが、この買い物依頼こそ、親しき中にも礼儀あり、で注意した方が良いと思います。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!