最近思うこと27(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

実は、2月10日に会社のホワイトボードにおもむろに下記の3つを書きました。

今後やる事業や取り組みを決める時の判断基準です。

1.主導権を取れるか

2.決定権があるか

3.やる意義があるか

正直、上記は来年に取っておけばいいのにと思わなくもないですが(笑)、一年も経てばまたいろんなことが起こりますので、その時はその時でまた出てくると思います。

まず、最初の主導権を取れるかどうかというのは、他社の人たちや数社で一緒にプロジェクトを進めるのはやぶさかではありませんが、要は、自分がやりたいことをできるかに尽きます。

そもそも、何かのプロジェクトを一緒に進めるなら、自分がプロジェクトの責任者ではなく、ただのメンバーということであれば、ただ参加するだけではモチベーションが上がりませんし、力も発揮できません。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!