「海外」中国製品のチャンス?日本の工業ロボットの業務量が2年ぶりに減少

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【海外】国产品牌的机会? 日本工业机器人订单量时隔2年同比下滑

 

2018-08-10 09:28 • 高工机器人网 

【文/邱士乾】虽然,不少企业还认为国产工业机器人在品质方面依旧与国外品牌相媲美,但国产工业机器人的性价比似乎正在缓慢的改变人们对它的认知,而近日,日本建筑机械工业会的数据似乎也显示出,国产机器人的爆发让日本感受到了压力。

日本建筑机械工业会7月31日公布的数据显示,1-6月的建筑机械出货额为1.3535万亿日元(折合831亿人民币),同比增长8.5%,但与2017年度32%的增长率相比有所放缓。其中6月的订单额为1592亿日元(折合97.9亿人民币),同比增长11.4%。尽管刷新了6月的单月历史记录,但增长率已经下降。尤其是一直作为拉动因素的中国需求连续4个月负增长,减少了7.7%。

同一天发布的2018年4~6月期工业机器人订单额(会员企业)为2126亿日元(折合130.5亿人民币),同比增长3.8%,连续8个季度保持增长。虽然季度数据保持了增长,不过6月单月的订单额减少0.6%,减至688亿日元,时隔24个月同比下滑。

行业媒体分析,这与智能手机等电子产品的代工订单减少以及汽车工业逐渐趋于饱和等原因有着密切关系。今年iPhone的销量不及预期,对整个行业的影响很大,不少相关企业都开始缩减预算。而在汽车工业方面,全球大力推广新能源汽车,也让传统工业机器人的出货量受到影响。而在中国的出口首次出现下降,相信与逐渐成熟的国产机器人也有着一定关系。

 

 

「海外」中国製品のチャンス?日本の工業ロボットの業務量が2年ぶりに減少

 

2018-08-10 09:28 • 高工ロボットネット

「文/邱士乾」多くの企業が未だに中国産の工業ロボットは品質の面では外国のブランドに比べ良くないと思っているが、中国産ロボットのコスパにより、中国産品への見方も徐々に変わりつつある。近日、日本建築機械工業会のデータから見ると、中国産ロボットの飛躍が日本にプレッシャーを感じさせているようである。

7月31日に発表された日本建築機械工業会のデータによると、1-6月の建築機械の出荷量は1.3535兆円であり(約831億人民元)、前年の同じ時期と比べ8.5%増であるが、2017年の32%の伸び率と比べれば、伸び率は縮小している。また、6月の業務量は1592億円であり(約97.9億人民元)、前年の同じ時期と比べ11.4%増である。6月での過去最高を記録したが、伸び率が縮小している。特に伸びる原因となっていた中国の需要が4か月間連続でマイナスとなり、7.7%減少した。

同じ日に発表された2018年の4-6月の工業ロボットの業務量(会員企業)は2126億円であり(約130.5億人民元)、前年の同じ時期と比べ3.8%増であり、8四半期連続の増加となっている。四半期のデータからみると、増加のままであるが、6月の業務量が0.6%減少し、688億円まで減少し、24か月ぶりの減少となっている。

業界のメディアの分析によると、これはスマホなどの電子製品の代理生産のオーダーが減少し、自動車工業が飽和状態になりつつあるという原因が深く関係している。今年、IPhoneの売り上げが予想を下回り、業界に大きく影響を与えたため、多くの関連企業は予算を縮小し始めた。自動車工業では、各国が新エネルギー車を押し広げることで、伝統的工業ロボットの出荷量も影響を受けた。中国の初めての輸出の減少も、ますます成熟していく中国産ロボットに関係があると筆者は信じている。

 

記事引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-64650-.html

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