【巡回】ロボットの使用量は多くないが、この企業は依然として数多くの第一を創り出した
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【巡回】机器人使用量不多,这家企业依旧创造了多个“第一”
【文/虞超】11月3日下午,高工机器人锂电PACK自动化市场研究小组携爱普生、铂电科技、配天机器人等企业团员走进了“2017年全国巡回调研——锂电PACK专场”华东线的第十四站——上海卡耐新能源有限公司。
卡耐新能源成立于2010年,中汽研、万丰奥威、日本英耐时等共同出资,专业从事动力锂离子电池研发、生产和销售。产品包括三元软包装锂离子电池(A型、B型电池)、2P/3P电池模块、电池模组、电池包系统、电池成组技术等,2016年产能达6GWH,销售区域:中国、日、美、英、德、马来西亚、澳大利亚及其中国台湾。
卡耐新能源创下多个“第一”:国内第一家批量提供三元叠片软包装动力锂电池厂家;第一批符合工信部《汽车动力蓄电池行业规范条件》的企业;国内唯一参与电池行业所有新国标起草的电池企业;第一家将产品出口到日本并在成功运用在秋田大巴上的动力电池生产企业。
目前,公司员工600人,技术研发人员占比25%,公司全面推进“125”工程,自2015年起逐步布局商用车并全面供货,2016年布局新能源乘用车并供货,客户有上汽通用五菱,陕汽宝华、江铃、上海申龙、陆地方舟、雅马哈等。
在机器人使用方面,采用了雅马哈(用于注液),川崎(用于检测),那智(用于上下料)等机器人,但数量较少。工艺装备部部长刘小华表示,由于软包工艺特殊性,其自动化程度较圆柱、方形低。
刘小华说,依据规划,该公司柳州基地将于2017年年底落成,2018年底南京基地落成,届时卡耐新能源产能将达到10GWh,可装配40万台乘用车。
【巡回】ロボットの使用量は多くないが、この企業は依然として数多くの第一を創り出した
【文/虞超】11月3日の午後、高工ロボットのリチウムバッテリーPACK自動化市場研究提携グループの愛普生、鉑電科技、配天ロボットなどの会社の会社員達が 「2017年全国巡回調査研究」--リチウムバッテリーPACKの専門展示会」華東地区の第十四ヶ所目--上海CENAT新エネルギー有限会社へ訪問した。
CENAT新エネルギー有限会社は2010年に設立され、中国自動車技術研究センターや万豊奥威蒸気船株式会社、日本のエナックス株式会社などの会社が共同で投資し、リチウムイオン二次電池の開発、製造、販売に専門的に取り組む。製品は三元系リチウムイオンバッテリー(A型、B型)、2p3pバッテリーモジュール、バッテリーシステム、バッテリーの組み合わせの技術などがあり、2016年に生産量が6GWHに達し、中国、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、マレーシア、オーストラリアおよびに台湾の地域に売り出している。
CENAT新エネルギー有限会社はかつて数多くの一位を取った。例えば、中国国内では一番最初に三元系リチウムイオン二次電池をロットで提供できる電池メーカーになった。中華人民共和国工業情報化部から発行された「自動車動力バッテリー業者の規則」に合う企業の一つになった。国内で唯一電池業界のすべての新しい国家基準の起草に関わった電池製造企業であり、製品を日本へ輸出した上に、秋田県のバスに運用したことで成功を収めた一つ目の電池製造企業である。
目下、会社員は600人居り、その中には、技術開発者が25%を占めている。この会社は125というプロジェクトを全面的に促進し、2015年からだんだん商用車の分野に進出し、そして、全面的に製品を供給し、2016年に新エネルギー乗用車向けに製品を提供し、取引先はSGMW株式会社、陝汽宝華有限会社、江鈴集団、上海申龍有限会社、陸地方舟集団、ヤマハ株式会社などである。
ロボットを利用することにおいて、ヤマハ株式会社(注液に使用)、川崎株式会社(検査に使用)、ナチ株式会社(仕入れ、出荷に使用)などのロボットを使っているが、数は少ない。劉小華工芸装備部長はソフトパックの製造技術は特殊なので、自動化の程度は円筒や、四角形より低いと示した。
それに、企画により、CENAT新エネルギー有限会社の柳州基地は2017年末竣工、南京基地は2018年末に竣工、その時にCENAT新エネルギーの生産量が10GWhに達し、40万台ぐらいの乗用車を組み立てることができるだろう。
記事引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-62544-.html
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