弊社主催のオンラインツアーとワークショップについて

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

■アイデアポート主催のオンラインツアー

去る11月28日、アイデアポート主催の第4回深セン+上海オンラインツアーを開催しました。

新型コロナウィルスによる海外渡航規制の影響で中国に来られない日本の皆様のご要望に応えて、今年4回目(第1回4/18、第2回5/30、第3回6/25)の開催となりました。

概要:テンセント巨大ビル、ハイテクスーパー、ロボットレストラン、無人コンビニ、AI無人キッチンカー、物流ロボ、華僑城創意文化園、ダーフェン油絵村、デジタル人民元、華強北電気街、深セン及び広東・香港・マカオ・グレーターベイエリアに関するプレゼン、他。

ただ、このような広く浅い内容は今回を目途に一旦終了とし、来年以降はより深い内容に特化したオーダーメイド型のオンラインツアーを開催予定です。

 

■アイデアギア主催のワークショップ

今週末の12月4日と5日は、約半年ぶりにアイデアギア主催のワークショップを開催します。

今年は、2月の春節の時期と5月のGWの時期に複数日に渡って開催して以来です。
その後も何度か開催を検討しましたが、残念ながらその都度、中国国内のコロナウィルス蔓延により中止となりました。この度は久しぶりの開催となります。

今回は一日完結型とし、4日はArduino開発ボードを用いたハードウェア開発の入門編(基板へのはんだづけやプログラミング等)、翌5日は新しい開発ボードであるLambdaChipの日本でのお披露目を兼ねたワークショップを開催予定です。

 

このようにカタチを変えながらも来年以降もオンラインツアーとワークショップの開催は継続したいと思います。

 

アイデアポート/アイデアギア 鈴木陽介

Follow me!