無人配送:労働力時代を終えられるのか
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現在、中国で配送業が急速に発展していて、速達配送と出前配送は人々の日常生活の不可欠な部分になっている。淘宝、京東、などのショッピングプラットフォームで買い物をしたり、美団、餓了麽、口碑で出前を注文したりするのは今の若者の日常行為になっている。店がオーダーを受けた後、すぐ商品を包装して、配送会社に頼み、配送員は速達と出前を配送する。オンラインでオーダーを受けて処理し、オフラインでお客さんに商品を交付するという配送システムは迅速に築いて完備しつつあり、データによって、出前配送市場だけでは、毎日4000万のオーダーも達する。今の配送市場は高速発展段階に至る。
しかし、人件費コストの上がりと業務量の増加のため、多くの先頭企業は無人配送を考慮している。
美団
2017年7月、美団は北京で無人配送開放プラットフォームの発表会を行い、今年の三月、この無人配送開放プラットフォームは正式に運営し始められた。配送方式は低速の自動運転の配送車を使って、出前を配送することである。そして、代表的な運営実験は松江大学城での試行運営なのである。一台の無人配送車は毎回十の出前を配送でき、配送時間も半時間以内である。20台の無人配送車は一日での配送量は1000も達する。無人配送車の配送効率が高い。学校だけでなく、企業と政府も美団の無人配送開放プラットフォームの対象になる。それに、美団は情景、技術、運営と標準という四つの能力方面を対象に開放するつもりである。
画像引用元:http://smart.huanqiu.com/travel/2018-08/12632453.html?agt=46
京東
今年の6月18日、京東の配送ロボットは北京で初めての全情景常態化配送運営を始めた。北京海淀区の京東配送スタンドで、20台余りの配送ロボットが現場で展示した。展示したロボットは赤色と灰色二つの種類がある。赤色のロボットは「青い目」があり、小さい車の形である。角帽をかぶって卒業生のような灰色の配送ロボットは新世代の京東ロボットであり、形もより大きいである。実は、「青い目」も「角帽」もレーザーレーダーであり、配送する時、レーザーレーダーの3D空間感知能力によって、自動的に車両と人を識別したり、道路の障害物を回避したり、路線を計画したりすることができる。
画像引用元:http://www.sohu.com/a/236750613_100116740
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また、今年の11月、京東は内モンゴルで京東スマート配送模範基地を成立し、6台の配送ロボットと一台の無人配送ヘリが内モンゴルで使用されている。基地は面積が600平方メートルで、投資金額が500万元に近く、展示センター、ロボットの積卸区、充電区及びコントロールシステムなどを含めている。基地の発展に従って、京東はより多くのロボットを投入して使用するつもりである。
美団と京東だけでなく、菜鳥、豊巣、蘇寧、順豊などの企業もロボット、無人配送車を使用して配送する。無人配送は今まだ幅広くて応用しないが、新たな配送モードとして、明かり見通しを持っている。どんなに厳しい条件でも配送できる配送ロボットと車は人件費とサプライチェーンのコストを下げ、物流スマート化のレベルを高め、環境保護にも重要な意義がある。そして、「無人配送は配送業の労働力時代を終えられるでしょうか」という問題が出てきた。
しかし、現在の技術と政策は無人配送の運営を支持できない。目下、中国の無人技術がまだ練れていなく、ロボットのコストも依然として高い。一方で、無人運転方面の法律はまだ制定していない。『中華人民共和国道路交通安全法』により、無人運転の車は相関部門の試行許可を取らなければ公路で走ることはできない。2017年、百度のCEOの李彦宏は無人運転の車に乗ったので、処罰されてしまった。だから目下、無人配送は今の配送モードを代替できなく、依然として「任重くして道遠し」である。
資料引用元:
http://www.sohu.com/a/225501583_99950592
https://www.jiemian.com/article/2293786.html
https://www.iyiou.com/p/81088
http://www.sohu.com/a/236750613_100116740
http://www.stdaily.com/zhuanti01/wrj/2018-11/12/content_730107.shtml
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1614565273752478219&wfr=spider&for=pc
http://smart.huanqiu.com/travel/2018-08/12632453.html?agt=46
筆者:李泳琳
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