ミルクティー!思わなかった発展

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ミルクティーが好きですか。現在、中国ではミルクティーが流行り、若世代に大人気になっている。ひいては、以下のようなステッカーパックが流行っている。「普通の人は水で構成するが、私と私の友たちはタピオカミルクティーで構成する」とこっけいな方式でミルクティーにの好きを表す。

 

画像引用元:http://k.sina.com.cn/article_6431987847_17f605887001005acp.html

 

ミルクティー店は雨後の筍のように盛んになる

大都市ではミルクティー店はどこでも見える。喜茶HEYTEA、皇茶ROYALTEA、貢茶GONGCHA、1点点などの様々なブランドがある。特に、喜茶HEYTEAなどの店は多くの人が来店なので、よく長い列を作る。おいしいミルクティーを飲むために、人さえ数時間待ってミルクティーを買う。

 

画像引用元:http://www.canyin88.com/zhuanlan/huyin_/2017/0622/50067.html

 

有名になった後の悩み――真偽が区別しがたい

貢茶GONGCHA、皇茶ROYALTEAなどははじめて国内市場を開く先駆者ですが、多くの支店が次第に開設された後、偽の店も出てきた。偽の店は本物の店のロゴ、バッケージ、製品の種類を真似、価格が本物の店より低くなる。偽の店は多すぎ、本物の店は名前を変えるしかない。たとえば、貢茶GONGCHA(本名:漾漾好貢茶)の現在の名前は四雲奶蓋貢茶に変更した。皇茶ROYALTEAの名前は喜茶HEYTEAに変更した。

 

画像引用元:http://www.sohu.com/a/192980083_100000941

 

ミルクティーはずっと売り出しているが、近年急に人気になる

ミルクティーはずっと売り出しているが、なぜ近年急に人気になるのか。まず、中国では元々茶飲料の市場は大きい、しかもちょうど若世代が小さい頃からミルクティーに見慣れる。彼らにとっては、ミルクティーを飲むのは生活スタイル、社交の一つと考えられる。また、改善したミルクティーはタピオカ、小豆、プリンなどを加え、歯ざわりがよく、しかもたまに新品が売り出し、新鮮感があり、より広く人に受け入れる。そして、よりよく健康を注意し、炭酸飲料、アルコール飲料より健康、味淡い飲料を求めるので、ミルクティーは焦点を当てる。さらに、ミルクティーは快速消費品なので、時間に制限されず、いつでも飲んでもよろしい。しかも、喜茶HEYTEA、貢茶GONGCHAなどの店の成功のおかげで、ミルクティーがより広く知られている。

 

画像引用元:http://www.ruiwen.com/news/caijing/1002385.html

 

普通のミルクティーは消費者を引きつけない。毎店こそ自分の特色があるから、成功を取った。自らミルクティーを飲むと、たぶんミルクティーの人気になる理由が分かろう。

 

参考サイト:
http://www.360doc.com/content/17/0618/07/41421334_664089153.shtml
http://www.canyin88.com/zhuanlan/huyin_/2017/0622/50067.html
http://www.360doc.com/content/18/0317/15/40060546_737777742.shtml
http://www.ruiwen.com/news/caijing/1002385.html

 

筆者:黄燕

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!