どうして自転車シェアの未来がないと言ったのか

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もし、あなたは大都市に暮せば、きっと、このような状況を見ただろう。道路上で、色々な黄色、青色の自転車が走っている。それは世間にいわゆる「自転車シェア」である。自転車シェアとは、キャンパス、地下鉄サイト、バスサイト、住民区、商業区、公共サービスエリアなどで自転車共有サービスを提供することを指す。

 

自転車シェアは、新しい環境保護共有経済である。自転車シェアはすでにますます多くの人々の注意を引き起こして、それは低い炭素の旅の理念に合って、政府はこの新鮮な事物に対しても善意の観察期にあった。

 

画像引用元:http://www.prcu.cn/article-285-1.html

 

毎日通勤しているサラリーマンとしては、近くのバス停や地下鉄駅、バス停、地下鉄駅との間での乗り換えが必要で、この距離は長くなく、通常は1キロほどで、この「最後の1キロ」はずっと解決しにくい痛みである。中国の「新四大発明の1つの自転車シェアは、この痛みを解決した」と言われている。

 

画像引用元:https://baijiahao.baidu.com/s?id=1604306999520602535&wfr=spider&for=pc

 

自転車シェアは「大衆の創業、万人前のイノベーション」の風口に発生し、2015年5月に第1台なしの自転車シェアが北京大学のキャンパスに登場することから、各投資資本の狂気に追われ、様々な自転車シェア会社も登場し、急速に経済を共有する嵐になって中国を席巻している。わずか2年余りで、自転車シェアは中国の各大都市に集中して2000万台を超え、多くの大都市の中の繁華街で、自転車シェアが車を共有することが多く、都市管理部門も始めの励ましの態度から、封切りや無秩序停止に対する強制管理に転じ、全国で多くのものが出現した。自転車「墓場」の奇観を楽しむ。3Vbike、悟空、町町、小蓝、酷奇、小鸣など多数の単車ブランドを共有する資金チェーンが断絶して倒産や運転停止を宣言した。

 

画像引用元:http://www.techweb.com.cn/smarttraveling/2017-11-22/2609073.shtml

 

都市住民の旅の正常な交通需要から見ると、自転車の出現は自家用車を中心にして、最大の効率を発揮し、品質を保証し、コストを減らすことができる。です。しかし、自転車シェアは、個人の自転車市場を奪って、タクシーの市場を奪ったように、これは明らかに経済の法則に合致しない。人々の旅の需要を満たすために、このような自由停止のモードと技術を共有することは、過去の政府公共自転車の運行方式を完全に行うことができる。シェアを共有する会社が急速に台頭するのは、資金投入の一時的な宣伝にすぎない。現在、多くのメーカーの倒産や駆け足が、これを示している。

嵐の後に、中国の経済、資源、環境、人文社会の多くの方面に対して人々に深く考えを与えた。それだけではない共有単車だけでなく、どこにも置かれていないのは、私たちの世界に対する執着と富の夢。

 

資料引用元:

https://baike.baidu.com/item/共享单车/20119704?fr=aladdin

http://www.techweb.com.cn/smarttraveling/2017-11-22/2609073.shtml

http://tech.qq.com/a/20180726/024140.htm

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1604306999520602535&wfr=spider&for=pc

 

筆者:廖冬妮

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