海南省は2番目の香港になるかもしれない?その見込は?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

改革開放からすでに40年が渡った。2018年、中央政府は正式に海南省に全世界第一の自由貿易港になると発表した。我が国は少しずつ「北は雄安、南は海南」の両局面を形成している。まず、海南省に自由貿易テスト区になるつもりだ。自由貿易テスト区は一般的に1国または地域の「国境外」の単独隔離区域を指し、区内には倉庫、貿易、加工などの業務を行うことができ、関税と額などの面で優待規定があり、貨物の貯蔵期限は一般的に制限されない。海南省を自由貿易港になる背景は、今年の博鳌フォーラムの開幕式で、中央指導者は「海南省は改革開放から生まれ、改革開放によって盛り上がれた」と言ったからだ。

 

画像引用元:http://app.myzaker.com/news/article.php?pk=5b814f405d8b5466db319da2

 

改革開放の40年以来、海南省も色々な変化があった。2000年に海南省が率先してビザ実地政策を実施し、2017年にはさらに国際路線が56本まで広がっている。2017年、海南省の観光客は65.01万人となった。海南省は世界で4番目に「離島免税」を実施する島となった。それを影響され、2014年9月、三亜にある世界最大の単体免税店が開幕した。また、海南省は中国の「一帯の一路」が提唱する戦略の支点である。そうして、たくさんの外国観光客や商人たちは海南省に来て、旅行、商売を楽しめる。

海南省を中国自由貿易テスト区に決めて、本質的にすでに1つの自貿港の基本的な概念に接近した。最も重要なのは、中央は今回海南自ら貿易港の業務を探索することを許可すること。
中国は現在、承認された11都市自由貿易テスト区から、国外の商品は関税の輸入と貯蔵を免除することしかできない。しかし、自由貿易港は完全に開放される。自由な輸出入と貿易のほかに、投資の自由、雇用の自由、経営の自由、経営者の出入りの自由、原材料の加工、製造、取引などの各種離岸業務を行うことができる。

 

画像引用元:http://app.myzaker.com/news/article.php?pk=5b814f405d8b5466db319da2

 

自由貿易港に与えられた影響は、最も著しいのは、輸出入の商品全部元価格にすること。関税をぬいて、人たちはもっと安い値段で外国商品を買うことができる。国内の「免税店」より安い価格だ。さらに、医療サービスもより高まる。税の優待によって、輸入の医療設備はさらに普及し、同じ値段を使って国際的な医療設備を楽しむことができる。

中国の最も有名な貿易港は香港で、商品は関税の輸出入を免除して、製造、貿易と消費を免除して、すでに全アジアで、ひいては全世界で最も繁栄している港の中心と商品の消費センターになった!

海南省、間違いなく2番目の香港を作ること、開放度は香港に劣らない!

 

資料引用元:

http://app.myzaker.com/news/article.php?pk=5b814f405d8b5466db319da2

http://bbs.tianya.cn/post-hn-111363-1.shtml

http://business.sohu.com/20100108/n269462410.shtml

http://www.sohu.com/a/229029777_693600

 

筆者:廖冬妮

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!