海外引越しでのこと

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

皆さんは引越しが多いでしょうか?

 

その中でも海外引越しとなると経験される方は圧倒的に少なくなるかと思います。人によっては一生に一度あるか否かという割合でしょうか。
引越しされる方にはいろいろといらっしゃいまして、持っていくものと捨てるものをきちんと分けていらっしゃるケースや全く手をつけていないケース、貴重品をご自分で厳重に梱包されているケース等。
日本から中国大陸に赴任される方で共通しているのは、食料品の荷物が非常に多い事。

 


画像引用元:
http://www.cntrades.com/tradeinfo/chanpin_detail_5733995.html

 

日本の食品が少ないや自分の好物が無いという思い込みで数箱や全体の荷物の半分となるケースが多く見うけられます。実際、現地に到着しスーパー等へ買い物に行くと意外にも日本の食料品が多く販売しております。

 

20160926-2
画像引用元:
http://tieba.baidu.com/p/2261899661

 

まだ、地方都市は不便なところが多いですが、1級・2級都市では中国人消費者も日本の商品を購入しているので広州に住んでいる小生にとってはそれほど不便は感じません。特に、イオンや日本食品店が多数出店しているため以前の不便さよりはかなり改善されていると思います。

 

20160926-3
画像引用元:
http://chihe.sohu.com/20160425/n446066606.shtml

 

また、こちらも比較的多いケースですが、ある奥様が日本へ帰国されるためそのご友人に二胡を譲り、ご友人はその二胡を日本へ持ってかえりたいということで輸出手続きをしようとしましたが、楽器店で提供される購入時の証書とレシートが無いため輸出手続きができないケースもありました。二胡は絶滅危惧種のニシキヘビの皮を利用して作られているのでご注意下さい。

 

菊地雄也

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!