「講演」遠栄知能の黎林峰さん:新しい時代の挑戦を迎える
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【演讲】远荣智能黎林峰:迎接新时代的挑战
2018-01-13 22:24 • 高工机器人网
摘要1月12日上午,在2017高工机器人年会上,远荣智能销售总监黎林峰发表了题为《迎接新时代的挑战》的演讲。演讲中,黎林峰对工业机器人应用行业进行了分析,并提出了远荣智能的应对策略。
【文/潘敏瑶】1月12日上午,在以“新时代•新机会•新使命”为主题的2017高工机器人年会上,远荣智能销售总监黎林峰发表了题为《迎接新时代的挑战》的演讲。演讲中,黎林峰对工业机器人应用行业进行了分析,并提出了远荣智能的应对策略。
画像引用元:http://www.gg-robot.com/uploadFile/images/20180113/1515853624658320.jpg
汽配产业
据统计,汽车行业全年销量接近3000万台,其中新能源汽车产销增长强劲。2017年1-10月,新能源汽车产销分别完成51.7万辆和49.0万辆,同比分别增长45.7%和45.4%。其中纯电动汽车产销分别完成42.7万辆和40.2万辆,同比分别增长54.7%和55.9%;插电式混合动力汽车产销分别完成9万辆和8.8万辆,同比分别增长14%和11.2%。
远荣策略
1、继续服务好传统汽车零配件生产商,为企业提供优质合理的机器人自动化解决方案;充分发挥喷涂技术的优势,拓展汽车行业制程的自动化应用;依托远荣15年所积累的汽车行业客户资源,大力推广MES系统及WMS仓储物流系统在整车厂及零部件厂的应用。
2、加大新能源汽车整车和零部件的研发投入和新客户群体的开发,开拓锂电池行业自动化应用。
3C行业
据统计,2016年3C家电行业工业机器人(不包含直角坐标,2016年中国市场直角坐标机器人销量3.72万台)销量达2.07万台,同比增长47.9%;3C家电行业应用的机器人主要包括直角坐标机器人、SCARA机器人、六轴机器人、协作机器人等;3C家电制造行业产品多,更新周期快,系统集成难规范,且现有项目无法适应多种产品共线生产。
2017年,手机行业依旧增长迅猛,出货量接近20亿部,同比去年增长5%。国产手机尤其抢眼,华为、OPPO、VIVO、小米等品牌市场占有率不断提升,3C产业机器人应用依旧大有可为。装配和上下料依旧为3C应用占比最高的应用,随着3D玻璃和陶瓷技术的广泛应用,抛光打磨应将趋于稳定,平稳向中框过度。
远荣策略
1、加大多关节机器人的合作研发力度,开发轻量级的SCARA及小六轴机器人本体。
2、瞄准协作型机器人市场,运用协作型机器人开发适用型系统集成项目。
3、只有自动化才能实现大规模、批量化、品质稳定的生产。远荣需巩固3C消费电子行业装配、打磨等应用市场地位,服务好现在的客户群体。
4、与特定行业的厂家建立战略合作,开发手机3D玻璃、陶瓷外壳加工设备及机器人应用。
5、加大MIR协作型AGV机器人系统项目的开发力度。
智能仓储
物流仓储行业具备四大特点:1、物流成本居高不下;2、行业竞争者数量众多,企业小散乱现象明显;3、流通基础设施和技术水平落后;4、仓储机械化与信息化水平有所提高。
远荣策略
1、依托兄弟企业以往信息在信息管理系统上的软件优势,合作开发WMS仓储管理系统,使得远荣成为集管理软件定制开发和硬件设计于一体的智能制造高新技术企业。
2、大力发展条形码、智能标签、无线射频识别等自动识别标识技术、可视化及货物跟踪系统、自动或快速分拣技术,使得在信息收集端和数据处理端共同发展。
「講演」遠栄知能の黎林峰さん:新しい時代の挑戦を迎える
2018-01-13 22:24 • 高工ロボットネット
概要 1月12日午前、2017年高工ロボットの年会で、遠栄知能の販売総監督黎林峰さんは「新しい時代の挑戦を迎える」をテーマとし、講演をした。講演で、黎林峰さんは工業ロボット応用業界を分析し、遠栄知能の対応戦略を発表した。
「文/潘敏瑤」1月12日午前、「新時代•新機会•新使命」をテーマとする2017年高工ロボットの年会で、遠栄知能の販売総監督黎林峰さんは「新しい時代の挑戦を迎える」をテーマとし、講演をした。講演で、黎林峰さんは工業ロボット応用業界を分析し、遠栄知能の対応戦略を発表した。
画像引用元:http://www.gg-robot.com/uploadFile/images/20180113/1515853624658320.jpg
自動車産業
統計によると、自動車業界の年販売量は3000万台近くに上り、その中でも新エネルギー自動車の生産と販売は急速に上がった。2017年1-10月、新エネルギー自動車の生産量と販売量はそれぞれ51.7万台と49.0万台で、前年同期比で45.7%と45.5%増加した。その内電気自動車の生産量と販売量はそれぞれ42.7万台と40.2万台で、前年同期比で54.7%と55.9%増加した。プラグインハイブリッド車の生産量と販売量はそれぞれ9万台と8.8万台で、前年同期比で14%と11.2%増加した。
遠栄の戦略
1、引き続き伝統の自動車部品メーカーのために努力し、企業に良質で合理的なロボット自動化のソリューションを提供すること。具体的には塗装技術の長所を発揮し、自動車業界のプロセスの自動化の応用を広げる。更に遠栄が15年間蓄積してきた自動車業界のお客様の資源に頼り、MESシステム及びWMS倉庫物流システムの自動車組み立て工場や部品工場への応用を促進することだ。
2、新エネルギー自動車の組み立てと部品の開発投入と新しい顧客グループの開発を拡大し、リチウムイオン電池業界の自動化アプリケーションを開拓する。
3C産業
統計によると、2016年3C家電業界の工業ロボット(直角座標を含めず、2016年中国市場の直角座標ロボットの販売量は3.72万台である)は販売量が2.07万台に達し、前年同期比で47.9%増加した。3C家電業界が応用するロボットは主に直角座標ロボット、SCARAロボット、6軸ロボット、協力型ロボットなどを含む。3C家電製造業は製品が多く、更新周期が速く、システム集積の規範が難しく、その上既存のプロジェクトは多種の製品の共同生産に対応できない。
2017年、スマホ業界は相変わらず急速に発展し、出荷量は20億台近くに達し、去年より5%増加した。中国産のスマホは特に注目され、HUAWEI、OPPO、VIVO、 小米等のブランドの市場シェア率はどんどん上がっており、3C産業ロボットの応用は相変わらず発展の余地がある。組み立てと材料の上下は3Cへの応用率が一番高く、3Dガラスと陶器技術が広く応用されるにしたがって、研磨は安定に向かい、安定から中枠へ移り変わる。
遠栄の戦略
1、多関節ロボットでの協力と開発を強化し、軽いSCARAや小さい六軸ロボットの本体を開発する。
2、協力型ロボットの市場に向け、協力型ロボットを使用し、適用型システム集積プロジェクトを開発する。
3、自動化してこそ大規模、ロット化、品質が安定している生産が実現できる。遠栄は3C消費電子業界の組み立て、研磨などの応用市場での地位を固め、現在の顧客グループに良いサービスを提供する。
4、特定の業界のメーカーと戦略的に協力し、スマホの3 Dガラス、陶器製カバーの加工設備及びロボットの応用を開発する。
5、MIR協力型AGVロボットのシステムプロジェクトを強化する。
スマート倉庫
物流倉庫業界は特徴が四つある:1、物流コストの高騰 2、業界競争者が多く、企業が小さく、散乱している 3、流通インフラと技術レベルが遅れている 4、倉庫の機械化と情報化のレベルが少々上がった。
遠栄の戦略
1、姉妹会社を頼っての今までの情報が情報管理システムでのソフトウェアの優勢に頼り、共同でWMS倉庫管理システムを開発し、遠栄が管理ソフトウェアのオーダーメイド開発とハードウェア設計を一体とするスマート製造の先端企業たらしめる。
2、バーコード、スマートタグ、無線識別などの自動的に標識が識別できる技術、可視化や貨物トラッキングシステム、自動もしくは急速に仕分ける技術を開発し、情報収集とデータ処理を共同に発展させられるようにする。
記事引用元:http://www.gg-robot.com/asdisp2-65b095fb-63168-.html
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