中国過去録27(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

ここ最近、また一段と深センへ視察に来る人が増えてきている気がします。

お陰で、3月末から約1ヶ月で、また多くの新たな出会いがあり、その中から、今まで進んでいなかった新たな動きも出てくるようになりました。

現状では、弊社の売上や収入は、

  1. 通訳やアテンド(主に深セン)
  2. 情報サイトの運営
  3. お客様の貿易サポート及び自社貿易

の順番で多く、特に3番目は工場リサーチや打ち合わせ代行くらいしかやっていない状況でした。ただ、長期的に取り組んでいた日本製品の販売が、ひょんな出会いから、ようやく、本格的に動き始めてきました。

元々、私が深センに来た理由は、日本製品を中国で販売するという越境ECをやりたかったからです。当初の試みは失敗しましたが、一度や二度の失敗で諦めるわけにはいきません。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!