中国過去録29(3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

二回目に落としたのは525日です。

地下鉄に乗って降りようとしたら既に無くなっていました。つい先日落とした時もカードケースに入れた記憶があるのでなぜ無くなったのかわかりません。盗まれた可能性もゼロではありませんが、考えられる原因は、カードケースからすっぽり抜け落ちてしまったということです。実際、摩耗により抜けやすくなっていました。

とりあえず、仕方がないので窓口へ行って10元払って出ることができました。

そして、ここに至って決断しました。もう交通カードは要らないと。原因はわかったのでまた交通カードを買ってもよかったのですが、最近スマホをかざして改札を通っている人が多いので自分もそのうち切り替えようと思っていました。けれども、交通カードがあったため変える必然性がなかったのです。ですので、これを機会に自分もスマホ決済で地下鉄に乗ることにしました。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!