最近思うこと34(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

最近よく思うのは、横なんて見ても仕方ないということです。

横とは何か?周りのことです。周りの人が上手くいっているかどうか、そして、それと比べて自分の今の状況に優越感に浸ったり、不甲斐なさに憤慨して失望したりしても、すべて何の益にもなりません。むしろ、それに囚われている間は時間を浪費しています。

仮に今上手くいっていたとしても、焦らず基礎に時間をかけ、土台がしっかりした上での成功であれば、ちょっとやそっとのことでは傾かないと思いますが、ただのブームに乗っかったり、ラッキーが重なって上手くいっただけであれば、その先必ず足元をすくわれます。

逆に、今上手くいっていなくても焦る必要はまったくありません。もし食うに食えないような状況であったならば苦しいかもしれませんが、これも修行の内と捉え、来るべき将来に備えてしっかりと修養するに専念すればいいのです。そうすれば、自然とチャンスが増えていきます。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!