最近思うこと36(4)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
翌日はホテルの朝食バイキングをいただきましたが、ホテルのスタッフさんがやたらいて、そして、やたら丁寧でしたがバイキングです。中国でも、その他の国でもすべて、自分で箸やスプーン、皿を取って勝手に食べます。
いずれにせよ、食事を取るところにあんなにいっぱい人が立っていては落ち着きません。食事を終えた後も、レストランのスタッフは気を利かせてお皿を下げてくれるのでしょうが、何かをやっている最中に声をかけられると気が散ります。まだ座っている中でそこまでしなくてもいいです。食事を終えていなくなってからすればいいですし、某ホテルチェーンのように、自分で食器を片付けるシステムでもいいです。
帰国では某日系の航空会社を使いましたが、この時もやたらといろいろ聞かれて閉口しました。お客様から何か言われてから対応してもいいんじゃないかと思います。
要は、親切過ぎて逆に不親切になっていないか?ということを改めて考え直してもらいたいなと感じました。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh