最近思うこと39(6)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
ただ、矛盾するようでもありますが、リーダーは、「メンバーができる」仕事をするべきではありません。
リーダーの一番重要な仕事は、何かあったときに責任者として責任を取ることです。
ですので、責任を取るためにも、基本は最終チェックは自分でしなければいけませんが、この人に最終確認を任せてもしダメだったら自分が責任を取る。という覚悟さえあれば、それすら人に任せることができます。
もちろん、だからと言ってメンバーに直ぐに最終確認の責を負わせるのは無責任ですが、メンバーの中からやる気と責任感ある人を「サブリーダー」に昇格させ、ある程度リーダーとしての仕事を割り振りながら育てることも必要だということです。
このように、まずサブリーダーをつくり、育て、サブリーダーの中からさらにできる人をリーダーに昇格させることで、徐々に人が育っていきます。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh