深センについて考える7(9)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

もう一つ、これまでの深セン視察ツアーは現地集合現地解散という、いわゆる、ローカルジョイントが基本でした。ただ、パッケージ化した方が集まるといういろんな方の意見をくみ、また、単純に今までとは異なるやり方を試してみたいこともあり、初めて日本発着の航空券からホテルまですべて含めたパッケージとしました。

ただ、人の言うことや自他の予想なんて所詮あてにならないというのがよくわかりました。

まず、言い出した当の本人たちが、私と同じく、どうも「そう思っただけ」だったということなのです。所詮は予想なので、当たるも八卦当たらぬも八卦です。

もちろん、その策を選んだ大将たる自分の責任に帰結するのは当然ですが、やはり、こちらがいいものを用意すれば申し込みがあるだろうという、プロダクトアウト的な考え方になっていたことは十分反省すべきです。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!