最近思うこと46(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

新年明けましておめでとうございます。

とは言っても、中国深セン在住者の私には、今が年末年始であるという実感がほぼありませんが、ここでは日本式に新年の抱負について語りたいと思います。

その前に少し余談ですが、昨日、一昨日と広州へ出張していました。同僚と仕事をしながら、雑談の中で広州在住者にも年末年始のことを聞きましたが、やはり、中国人にとっての11日は、ただ単に年が変わるというだけで、その約一ヶ月後に訪れる春節が一番大事だとのことです。

その証拠に、3連休なので実家が近場の人は実家に帰る人もいますが、ほとんどの社会人は春節休みになってから実家に帰ります。

学生であっても、どの大学でも一月頭から中旬に期末試験があるため、元旦連休では帰らず、試験が終わってから帰省する人がほとんどです。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!