最近思うこと53(3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

売上や利益がほとんど無くとも、またそれらがあっても先行投資で常に赤字であっても、将来性があったり、共感できるビジョンがあれば、おカネもヒトも集まり、会社を存続させることができますが、会社を運転させるための資金が無ければどうしようもありません。

また、黒字倒産という言葉がある通り、売り上げもあり、利益もたくさんあっても、支払のタイミングの差で、一時的に資金がショートしてしまう危険性もあります。

蛇足が長くなりましたが、いずれにせよ、これらのことをすべて考慮すると、社長の仕事で何が一番大事かというと、やはり、お金を回すことだと思うのです。これは、小さな会社であればあるほど、この重さは社長の肩にのしかかってきます。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!