深センについて考える16(12)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

ですので、私の立場で言えば、お客様の状況に合わせて、

・どのランクの通訳者を付けるか?

・どれくらいの期間つけるか?

・どこまでさせるか?

などを、判断する必要があります。

そしてそれも、本来なら費用をもらうべきところであっても、現状、お客様の売上が経っていなかったり、困ってたりする場合は、いただかないか少なくするなどの判断も必要です。

もちろん、これらは本来的には弊社側の問題ではなく、お客様の責任範疇ですが、状況に合わせて対応するのがサービス業というものだと思います。

いずれにしても、今回の4月下旬の展示会・問屋街の長期通訳は、私にとってもいろんな課題が出てとても勉強になりました。これはちゃんと反省すべきところは反省し、よりよりサービスに昇華できるよう必ず活かします。

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!