最近思うこと55(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

深センは雨の日が続いていますね。

突然ですが、みなさんは人材教育についてどのようにされていますか?

どのような仕事であれ、一人で仕事をするのには限界があります。タレントやスポーツ選手、デザイナーなど、一見するとその人個人の力だけで頑張っているように見えますが、実際はいろんな人のサポートによって成り立っています。

つまり、表に出て来るのはその人だけかもしれませんが、優秀な人であればあるほど実際はチームで仕事をしているように感じます。

ということは、どのような仕事であれ、人と一緒にやれる能力が無いと大きな仕事はできないということです。

もちろん、他人に気をつかい過ぎて言うべきことを言わないのはよくありません。

言うべきことを言わず適当に済ませばその時はいいかもしれませんが、後で必ずそのしっぺ返しをくらいます。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!