最近思うこと3(6)

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

(昨日の続きより)

身体がどのような状態であれ、今の状態が今の自分なので、それに合せて今できることをやるしかないと思います。もし本当に、睡眠不足や体調不良やケガが原因で思ったような成果が出せないのであれば、それらについては回復してから手を付けるいか、あるいは、今の状態でやれる方法を探すしかないと思います。

名経営者として有名な松下幸之助さんは、人並み外れた体力で仕事をバリバリこなしてパナソニックをあのような大企業に育てたものだとばかり思っていました。ところが、意外かもしれませんが、彼は若い頃からずっと体が弱かったようで、必然的に他人に頼らざるを得ず、それが成功した理由の一つだと思っていたようです。いずれにしても、

起きて半畳、寝て一畳。天下とっても二合半。

という有名なことわざがあります。意味は、どんな豪邸に住んでいようが、人が立つには半畳、寝るには一畳のスペースがあれば十分で、天下を取ったところで、一回の食事で二合半以上のメシを食べることはできないということです。生きるにはそんなに多くのモノは必要なく、あったところで使いきれません。

欲張って何かを無理しそうになった時はぜひとも思い出したいコトバの一つです。

(明日に続く)

 

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・トレーディング代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!