中国過去録1(8)

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

(昨日の続きより)

また、別のあるお寺のようなところへ行ったときは、建物の中に入ろうとした時、前述の日本人4人の家族連れの中の奥さんから、「男性は左足から入るのですよ。」と言われたことを覚えています。確かに、建物の中に入る前にツアーガイドが何か話していましたが、何を言っているのかさっぱりわかりませんので、右足だの左足だのというのは知る由もありません。

そんなこんなしているうちに、無事ツアーが終わりました。せっかくなので、仲良くなった中国人2人と晩飯を食べることになりましたが、そのうちの一人が確か湖南省か河南省出身で、残念ながら帰りのバスの関係で参加できないということで、もう一人の東北出身の彼と2人で晩飯を食べることになりました。

どこへ行くかという話になりましたが、北京へ来たら、万里の長城と故宮へ行くのはマストで、加えて北京ダッグもぜひ食べおきたいと思っていましたので、北京ダッグを提案したところ、快くOKしてくれました。タクシーで行って、今考えてもそこそこのレストランで2人だけで食事したのですが、タクシー代も食事代もすべて彼が払ってくれたと記憶しています。彼は年も私と同じぐらいで、帰りに送ってあげた時に見た宿の感じからしても、恐らくお金持ちではないとは思いますが、そのときは払わせてくれませんでした。彼の心意気を感じました。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・トレーディング代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!