中国過去録6(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

その昔、中国広東省のとある場所に勤務していた時のできごとです。

なんとなく最近元気がないなと思うと、いつの間にか辞めていなくなる人がいます。これは、自分の勤務先だけでなく、取引先に勤務している人も同じです。

原因や理由は人それぞれだと思いますが、もし個人的なことや家庭のことについて悩みを抱えていて、それが原因となって離職を考えているのであれば、まずは、自分一人で悩まず、周りの人に相談した方が良いと思います。

友人であれば、友人との会話の中から解決の糸口が見つかるかもしれませんし、会社であれば、その人が会社にとって本当に必要な人であれば、会社はその人が続けられるように必ず配慮してくれます。

どの会社であっても、古参の社員は一度や二度は退職するかどうかの決断を迫られていますが、その都度周りに相談することで解決しています。

まずは悩まず周りの人に相談しましょう。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!