最近思うこと6(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

最近というか、ここ数年、悪戦苦闘しながら様々なことをやってきたなかで、ひとつ気になっていることがあります。それは、結構少なくない人が、いとも簡単に約束をすっぽかすということです。

まぁこと私に関していえば、約束を簡単にすっぽかされるような、その程度の人間である私自身にも非がありますが、何なんだろうなと思うのが正直なところです。

信頼関係というものは積み木をひとつずつ積み上げていくようなものであり、地道で時間がかかります。積み木は最初の方は勢いよく積むことができますが、高くなっていくにつれて慎重に積まなければならなくなります。そして、慎重に積むことを軽視すると、一気に崩れてしまいます。まるで、会社に不祥事があって一気に信用を失うのと同じです。

一方で、土台をしっかりつくっておけば、ある程度積み木の高さが高くなっても、安心して積み木を積み重ねることができます。土台をつくるのに時間はかかりますが、土台がしっかりしていれば、積み木を積む時にビクビクすることはありません。ですので、時間はかかりますが、何事も最初は我慢して、まずしっかりと土台をつくることを心がけるべきだと思います。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!