CRS(共通報告基準)施行から20日後のHSBC香港口座開設

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

  • 2017年度より開始された「CRS(共通報告基準)」

口座保有者の氏名、住所、納税者番号、口座残高、利子・配当等の年間受取総額等の情報がそれに当たり、当該国の金融機関はその国に居住していない外国人のそれらの情報を一定の様式に沿って管理し定期的にその国の税務当局に報告する。

報告された情報は各国の税務当局の間で自動的に交換されることになる。例えば日本に住んでいる日本人がオーストラリアに銀行口座を作って利用する。するとそのオーストラリアの銀行は自社で把握している口座保有者の氏名、住所、納税者番号、口座残高、利子・配当等の年間受取総額等の情報をオーストラリアの税務当局に報告する。オーストラリアの税務当局はそれを各国が閲覧できるシステムに載せる。CRSに加盟している国はそのシステムにある情報を自動的に取得できる。

画像引用元:http://ameblo.jp/borderless-investment/image-12240855449-13852191063.html

 

2017年に入って3週間余りが過ぎた。香港の銀行では海外の居住者が口座開設をするときに氏名、生年月日、パスポートNo.等従来取得していた情報の他に納税者番号の取得が始まっている。プライベートな情報を政府間で交換するという気持ちの悪さからかあるいは実際にどのような状況になるかを見極めようとしているのか香港に口座開設に訪れる人は先月までに比べて減っている。HSBC香港においてはどうかというと、納税者番号の取得という新たな業務の手順が加わったことで慣れない作業をするためか若干作業にもたもたして時間のかかる場面が見受けられる。

こうした新制度の導入はサービスの提供者である銀行にとっても面倒なことには違いない。そのせいであるかどうかはわからないが心なしか英語によるコミュニケーション力に対する要求も強められたようで、ある程度言葉のできる人でも来る前にしっかり対策して来たほうが良い感じだ。

今回のCRS導入に関して「これからどうなるのでしょうか?」という質問をよく受ける。この質問はすでに口座を持っている人からも今後新たに口座を持ちたいと考えてい人からも同様の質問をもらう。将来どうなるかは本当にわからないのでそれを前置きしての回答にはなるが、おそらくこれから徐々に既存の利用者に対しても情報が求められるようになるのではないかと回答している。


画像引用元:http://manetatsu.com/2017/01/83016/

 

共通報告基準に欠けている納税者番号を報告しなければすぐに口座を凍結されるようなことまではないと思うがインターネットバンキングに記入欄ができて、ある期限までにそれを登録しなければ操作が制限されるというようなことはあるかもしれない。一方でCRSの導入後であるこれから口座開設をする人はある意味有利であると言える。情報が共有されるというのがはっきりしているので最初から自己管理をして投資収益から受取利息に至るまできちんと計上し報告すべきものは報告するようにすれば良い。

最初からはっきりこの覚悟が必要なのがわかっているのは却ってラクだといえないこともない。ところが新規開設については今よりも容易になることはないように思える。先にも述べたように銀行側には作業の複雑化や言葉の壁の問題から積極的に海外居住者を受け入れるという動機は失われる一方だからだ。以前は比較的容易だったオーストラリアやシンガポールなどでも非居住者の口座開設は現在ほぼ不可能となっている。

画像引用元:http://info-andmore.com/1053.html

 

日本居住者は1990年代後半の金融ビッグバン以降制度的に海外の銀行口座開設と資産分散ができるようになったが、いまこの機会が受け入れ側の民間銀行のビジネス的な旨味の欠如という点で制限されてきている気がする。興味があるなら早いうちに動いたほうが良いのは間違いない。そしてすでに手にしている人は大事にした方が良い。

 

記事引用元:
http://ameblo.jp/borderless-investment/image-12240855449-13852191063.html

 

2017年01月23日

玉利将彦

Website:http://www.borderless-investment.com/

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!