最近思うこと6(5)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

これは特に仕事でいえますが、お願いしっぱなしで、だいぶたってからや直前になってどうなりましたか?と聞くのは何とも間抜けというか、無責任だと思います。

かなりの時間が経過してから、あるいは直前になってからようやく相手に状況を確認し、何でできていないんだ!と怒る人がいます。こういう人は、そこまで放ったらかしにしておいた自分の無責任さを棚に上げて、相手の無責任さを非難しているということに気がついていないのだと思います。たとえば、お願いしていたことあるいは確認することを長い間忘れておいて、半年や一年経ってからあれはどうなった?と聞いて、忘れていた相手を非難するのもおかしな話です。

もちろん、約束したことを忘れる人の方が、お願いした人より非難されてしかるべきだとは思いますが、お願いしておきながら放ったらかしにする方も似たり寄ったりだと思いませんか?

いずれにせよ、約束は簡単にしてはいけませんし、お願いする方も確認する責任感をもつべきだと感じる今日この頃です。

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!