最近思うこと9(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

昨日、日本から戻ってきました。別段書くようなこともありませんが、今回改めて思ったのは、日本にいると、注意していないとどうしても日本でのことばかり考えがちだということです。

私は、日本に帰ると音信不通になる日本人をこれまで何度も見てきました。特に、本帰国された方の中には、二度と連絡が取れなくなってしまう人も結構います。一時帰国の方についても、その間連絡が途絶えるか途絶えがちになり、仕事が止まってしまうことが大半です。

非常に残念なことですが、一方で、自分自身もたまに帰国するたびに、その気持ちがわからないでもないなと感じるのです。

なぜなのでしょうか?島国特有のことなのでしょうか?それとも、私が日本人だからでしょうか?

私も日本に帰っている間は、本当に意識的に中国でのことを考えていないと、記憶が飛びそうになります。日本の大都市にいると中国語が聞こえてきますが、それでも一部であり、普通の日本人が普段生活していて、中国語を意識するような部分はほとんどありません。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!