最近思うこと9(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

私の場合は幸い完全に飛んでしまうことはありませんが、このような状況下では、日本に帰ると完全に飛んでしまう人を非難することはできないと感じます。

今回の帰国はわずか10日間でしたが、香港の空港に降り立って、中国の自宅まで戻る間、なぜか1ヶ月以上も居なかったような感覚に襲われました。すごく、久しぶりに感じたのです。

ここ数年の私は、ほとんど珠光デルタにいるため、華東地区や日本など、ごくたまに別の地区へ行くと、それが数日であっても脳に良い刺激が与えられるのかもしれません。

そういう意味では、今回のようにたまに域外へ出張するのも良いことだと思いますが、一方で、わずかな期間であっても飛びそうになっていたので、やはり、外に行く場合は2週間くらいが限度だなとも感じました。もし1ヶ月以上行ってしまうと、ダメになってしまうとも感じました。

やはり、何事もバランスが大事なようです。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!