中国過去録10(3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

Cドライブが壊れただけならほとんどのデータは無事でよかったね。

と多くの人に言われましたが、ところがどっこい、重要なデータや最新のデータはほとんどがCドライブに入っており、逆に言えば、DとEのデータはすべて失ってもいいので、Cのデータだけでも戻ってきて欲しいというのが正直なところです。

実は、半年以上前に日本に帰った際に、バックアップ用にと思い、わざわざ外付けのハードディスクドライブを買って帰ってきました。HDだけでなく、ウィルス対策ソフトも一緒に買いました。ところが、バックアップを取ろう取ろうとしていたものの、全部のバックアップを取るのには時間がかかりますし、多忙を理由に両方とも放ったらかしにしていました。何より、パソコンも問題なく動いていたためすっかり油断していたのです。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!