中国過去録12(4)

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(昨日の続きより)

この違いについて具体例を出しますと、たとえば、日本で新入社員が遅刻してきたとします。上司にラインで遅刻しますと連絡したのですが、上司からは、電話で連絡するのが当たり前だろ!と怒られたとします。

これを読んで、もし、電話で連絡するのが当たり前だと思った人は、正直、要注意だと思います。

なぜなら、今の世の中の常識では、電話連絡が当たり前かもしれませんが、将来的にはむしろ、電話連絡の方が非常識になってしまう可能性もあるからです。

そんなバカな!と思うかもしれませんが、まさに、その考え方が危険なのです。

そして、私の感覚でも、電話で話している人は以前と比べてあまり差は無いように感じますが、電話がかかってくるのを嫌がる人は徐々にですが確実に増えていると気がします。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

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