最近思うこと13(10)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

このシェア自転車のことに限らず、誰かが最近の世の中は変化のスピードが速過ぎると言っていましたが、中国は特にそうかもしれません。

中国に長く住んでいる人の中には、もう飽きたとか、もう十分わかったなどと残念なことを言っている方がいらっしゃいますが、これは表面的な部分しか見ていないのだと思いますし、積極的に新しいものに触れたり、新しい出会いを求めていないともいえます。

私は基本的に、深セン、香港、広州、東莞の4都市のいずれかにいることが多く、その中でも特に深センにいる時間が大半ですが、この深センだけでもまだまだ知らないことが多過ぎて、とてもじゃないですが飽きる暇さえありません。

何度も行ったことがあるところですら、実は別の階に自分が行きたいと思っていた場所があったり、また別の棟に新しい発見があったり、歩いていたらこんなところに公園や山があったんだなど、日々気付かされることが山ほどあります。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!