最近思うこと15(7)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

ただ、SNSなどで、日本人だからといって、日本や日本語について個人的に何度も問い合わせることや、中国人だからといて、中国や中国語についてその都度何でもかんでも聞くというのは、本当に失礼なのでやめた方がいいと思います。

このような場合、少なくとも、私はハッキリと注意します。私はあなたの辞書ではないのでまずは自分で調べてください、と。そもそもただの言葉の問題ならまだしも、日本人だからといて日本のすべての事柄について精通しているわけではありません。できるはずもありません。少なくとも、私は近年はずっと広東省にいるため、最近の日本について聞かれても本当にわからないのです。

また、私の経験では、日本人の友達が少ないから知り合えて光栄です!というような言い方をしてくる人は、要注意です。このような人は結構高い確率でいろいろと聞いてきます。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!