最近思うこと19(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

まず、駐在員として派遣されている人の場合は、大きく分けて2つのタイプがあります。

ひとつ目は、どうせ何年かしたら日本に帰るか別の国に派遣されるのだからと、中国の文化に馴染んだり、中国語を覚えようとせず、主に自分と同じような境遇の日本人とだけでかたまって日々の生活を送る人たちです。

この場合、せっかく中国にいるのに中国を楽しめていないような印象を受けますが、一方で、海外でしか会えない日本人がいるのも事実です。

どういうことかというと、日本に住んでいるときは、自分が住んでいる地域とその周辺にいる人との交流がメインとなります。つまり、地元に住んでいたら、地元にいる人との交流がメインで、他県の人はおろか、他市の人たちとの交流も稀だと思います。仕事で出張や転勤が多い人や、趣味で全国を駆け回っている人などは異なりますが、このような人は全体から見えれば例外にあたるでしょう。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!