最近思うこと19(12)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

私の場合は特にこの点が顕著です。つまり、日本に居たら外国語を使いたい気分になりません。日本にいると、それが長ければ長いほど、日本の雰囲気に呑み込まれて、完全なモノリンガルな日本人になってしまいます。私は今中国にいますから、現役の中国語通訳としてまだ何とかなっていますが、日本に帰って2年もすればまったく使い物にならなくなっていることは確実です。私の場合は、日本にいる時は外国語の勉強をしても無駄なので必要に迫られない限りほぼ何もしません。もしやるなら、文法や単語の勉強くらいでしょうが、それも時間の無駄に終わる可能性が大です。

また話がそれましたが、これはあるお客様から指摘されたのですが、今後機械がどれだけ発達しても、人間が存在する以上は、人間自体が解決しなければならない問題が無くなることはありません。つまり、人間の顔が必要な場面は引き続き発生し続けるため、通訳の需要自体が無くなることは無いのではとのことでした。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!