中国過去録18(4)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

ただ、私のUSBメモリが壊れなかった理由として思い当たるのは、乾かした洗濯物として取り込んだズボンのポケットからこのUSBメモリが出てきたとき、頭の片隅に、水と空気と電気という話が残っていたため、もう十分乾いているとは思いますが、さらに念をおして、しばらくはパソコンなどに挿さないで放っておきました。

つまり、もし内部がまだ水に濡れていたとしても、完全に乾かしてから使えば、水がない状態になるため、腐食することがないのではと判断しました。

もちろん、既に腐食しているかしかかっていて、今はたまたま使えているだけかもしれません。それでも、今のところはデータが消えることはありません。

ただ、5月末にパソコンのSSDが壊れて、1が0になる恐ろしさを痛感しているため、基本的には信用し過ぎず、大事なデータは残さないようにしています。

ということで、中国で起きた出来事として、豆知識が役になったかもしれないというお話でした。

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!