中国過去録19(3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

正直、自分としては信号が赤だったかどうか覚えていません。早く行くことばかりに気を取られていたのと、近くにいた4人組が渡ったのでそれにつられて一緒に渡ってしまったところ、その4人組と一緒に止められてしまいました。

呼び止められた女性警官から、赤信号なのにわからなかったのか?というようなことを言われたと思いますが。すみません、と言うしかありません。

4人組の方は、全員だったのかどうかわかりませんが、見た感じではスマホで罰金を払っていました。罰金徴収係の警察官は、確か20元と言っていた記憶があります。

なので、私も反省とショックを受けつつも、20元を払う覚悟でいましたが、外国人だからなのか、罰金は取られませんでした。パスポートナンバーを登録され、顔写真ページの写真を撮られ、さらに、中国語の名前を教えろと言われたので、紙に書いて教えて終わりでした。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!