最近思うこと21(9)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

今の時期の広東省は、昼間は暑過ぎず、一方で、夜はさすがに長袖でなければ寒い日が続きますが、そもそも広東省は一年中暑いからTシャツ1枚で大丈夫という発送は非常に危険です。荷物にはなりますが、なるべく、簡単に脱げるような上着を持ち歩いた方がいいです。

これは香港も同じですが、長い夏は外が暑いため、ほとんどの建物や地下鉄などの車両では、これでもかというくらい冷房を効かしています。歩いて汗だくの状態で建物に入り、汗を拭かずに放置すれば簡単に風邪をひきます。

また、中国はどこへ行くにも時間がかかりますので、長時間地下鉄に乗っていると身体が完全に冷え切ってしまいます。こういう時のためにも、タオルだけでなく、上着も持ち歩いた方がよいです。

最近は雨が降らず乾燥してきましたが、こういう季節は寒暖差が激しいためなおさら上着を携帯した方がいいでしょう。みなさんも風邪を引かないように注意してください。

 

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!