深センについて考える1(1)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
本日から、新しいテーマとして、深センについて考えてみたいと思います。
みなさんは深センについてどのようなイメージをもたれていますか?10年以上深センにいる方からは、昔の深センは治安が良くなかったとか、深センにもう長くいるから飽きてきたという話を聞きますし、一方で、20年ぶりに深センに来たらまったく違う街になっていて驚いたという話も聞きます。
彼らのようなキャリアの長い方と比べれば、私が知っている深センはごく最近の深センであり、そして、知っていることもごくわずかかもしれません。
ただ、先日ある中国人の社長さんがおっしゃっていましたが、ことハードウェアに関していえば、世界シェアの70%を深セン及びその周辺都市が握っているとのことで、下手に昔のことを知っていない私としては、このようなイメージしかありません。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh