深センについて考える4(2)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
一体全体、中国を、深センを何だと思っているのか?と思ってしまいますが、総じて、田舎だとは思ってはいないが、ここまで発展しているとは思ってなかったというのが大半の方の感想です。
この辺は、本人はもちろん、周りの方々で深センに来る人が少ないのが原因の一つと思われます。
深センは香港からは目と鼻の先なのですが、イミグレがあるのはもちろん、香港と違って英語があまり通じないことやネットが不便なことはある程度知られているようで、香港に住んでいる人(外国人だけでなく一部の香港人も含めて)もそのような理由から中国及び深センに来たがらない人が多いです。
そうこうして、何年も、何十年も深センに来ない間に、全く別の街に変貌していたという次第です。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh