最近思うこと24(2)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

ただ、問題は、ワークライフバランスのバランスは、人によって異なるということです。

正直なところ、私は、昔は仕事が大嫌いでした。仕事は辛くて当たり前で、その我慢の対価としてお金をもらっているという考え方でした。このような考え方では、当然、時間が長く感じますし、自分の時間を切り売りしている感覚でした。

休みの日は当然仕事のことを考えませんし、仕事をしている自分と仕事をしていない自分が完全に分かれていました。

仕事をちゃんとやるためには、ちゃんと休みを取って、休みの日は仕事とはまったく異なる経験をしたり、仕事を忘れてリフレッシュすることで、仕事を円滑にできると思い込んでいました。

いずれにせよ、仕事の時間は目の前の仕事に集中することで効率が増し、遊びは遊びで集中することで頭も体もリフレッシュし、また翌日の仕事に集中することができるという好循環を生むことができると思っていましたし、これこそがワークライフバランスだという自覚がありました。

(明日に続く)

鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!