最近思うこと25(4)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
実は、昨年の夏頃に、複数の取引先からそれぞれ弊社(ビジネスハブ香港のプラットフォームではなく、アイデアポートで提供している実務的なサービスのこと)の異なるサービスに注目していただき、いずれの取引先も自社からお客様をご紹介できるので一緒にやりませんか?と話を持ち掛けられました。要は、ウチで集客できるから下請けとしてやってくださいということです。
私もだいぶ悩みました。
モノにせよ、サービスにせよ、売るのが一番難しいです。つくるのや買うのも決して簡単ではありませんが、それでも売ること、つまり、お客様を獲得することに比べれば、その難易度は比較になりません。このことは、特にここ数年は身をもって痛感してきました。
(明日に続く)
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh