中国過去録24(1)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

先日、就業許可証と居留許可証の更新を終えました。

就業許可証は労働局に、居留許可証は公安局に対して申請するのですが、去年の41日から新しいシステムになってからまだ一度も申請していなかったため、どちらもまずはシステム上に会社の登記申請をして、その後に私個人の延期申請をしたため、思ったより時間がかかり焦りました。

ただでさえ会社と個人で2倍の時間がかかる上、215日から221日までは、中国の旧正月連休となり、役所も休みでしたので、居留許可証の期限である3月中旬までにすべてを終えられるかどうかドキドキものでした。

私の記憶が正しければ、そろそろ更新だからまずは確認しようと、労働局へ最初に行ったのは125日です。そこから、もう手続きを始めないとまずいことに気づき、準備して申請し、最終的に居留許可証の手続きが終わってパスポートが戻ってきたのが36日でした。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!