中国過去録25(3)

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

(昨日の続きより)

私の母方の祖父は、兄弟が多くかつ上から3番目の次男坊だったこともあり、幼い頃は東京に丁稚奉公に出されていたそうです。成人してからは地元のいわき市で漁師の仕事をしていて、天職だと思っていたそうですが、ある時、船が難破して死にそうになったそうです。

聞いた話では、同僚と3人で何とか岸まで辿り着き、3人のふんどしを一つにつなげてロープみたいにして崖をよじ登り、近くにある家に助けを求めたそうです。当然、家の方では大騒ぎとなりますが、事情を説明して何とか泊めてもらい事なきを得たようです。しかも、祖父を除く2人のうちの1人が、その後、その家の娘さんと仲良くなって結婚までしてしまったというのですから、まるでドラマの世界の話です。

(明日に続く)


鈴木陽介

ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/

(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)

■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk

□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh

Follow me!