中国過去録25(7)
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
(昨日の続きより)
いずれにせよ、いくら福島県のいわき市が震源地から比較的離れているといえども、家の目の前が海であれば無事で済むとは思えません。後で家族から聞いた話では、別の親戚がその家に住む親戚を車で迎えに行き、津波に追っかけられながらも、何とか車で逃げることができたそうです。
ただ、福島県はこのように津波の被害は宮城県や岩手県よりは少なかったのでしょうが、その後の原発の問題は私が語るまでもないと思います。
なお、いわき市は漁師の街として有名ですが、今では原発の影響でなかなか漁もできないそうで、継承の問題が発生しつつあるそうです。私は何も力になることはできませんが、ぜひ漁師の街として漁の伝統を引き継いでもらいたいですね。
鈴木陽介
ビジネスハブ香港編集長:http://businesshub.hk/category/suzukyblog/
(アイデアポート・グループ代表:www.ideaport.com.hk)
■ビジネスハブ香港:香港及び華南、アセアンの情報ステーション
「ハブとしての香港」をコンセプトに、香港及び華南、アセアンの「生」の情報が見られます。http://ideaport.jp/businesshubhk
□お問い合わせ
ビジネスハブ香港の記事に関するお問い合わせは下記までお願い致します。http://ideaport.jp/contactbhh